どうも『ぴんすと』です。
新築から5年ほど経過した我が家ですが、5年経過して思う後悔を色々と書いていきたいと思います。
やはり最初から100点満点の家を建てることは難しいです。
今思えば…なぜ不必要なものにあれほどこだわっていたのか?と今なら冷静に思います。
まず、ハッキリ言って「夢のマイホーム」とは思わない方がいいということ!
「夢のマイホーム」ではなく、「必要なマイホーム」という考え方で進めていく方がいいと思います。
日々、暮らすために必要なマイホーム。
家族で快適に暮らすため必要なマイホーム。
そして、必要なものを必要な場所に配置、設置する。
マイホーム購入時は、金銭感覚が狂い、無駄なものにお金を使ってしまうことがよくあります。
5年経って失敗だと思うこと!
①プロパンガス仕様
やはりオール電化にするべきだった。
②太陽光発電システム
我が家は、屋根に約7kWという中途半端な感じのなので特に失敗だと思う。3〜4kWが理想だった。でも、そもそも必要なかったような気もする。
③バルコニー
洗濯物を干すなど、目的が決まっている場合は必要だか、なんとなくなら不必要。
④間取り
・やはり1階にもう一部屋欲しかった。
・玄関が狭過ぎた。玄関に置きたいものは意外と多い。
・洗面脱衣所が狭過ぎた。
⑤収納クローゼット
オプションにしてまで収納や棚を付ける必要はない。収納は後から自分で作ればいい。ホームセンターで買えばいい。
今思えば、目先のメリット、デメリットばかり考えていた気がする。マイホームは一生付き合っていくものなので、超ロングライフで考えなけばならなかった。10年20年どころではなく、50年先を考えなければならない。
そして、できる限り初期費用を抑えることが大事!ローンに組み込む場合、費用が上がれば利息も上がる。一番無駄で価値がないものが利息です。
では、今回はこれで終わりにしたいと思います。
ありがとうございました。
「次は良かった設備とかやるかも」