あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

マイホームで後悔した設備や間取り

どうも『ぴんすと』です。

 

新築から5年ほど経過した我が家ですが、5年経過して思う後悔を色々と書いていきたいと思います。

 

やはり最初から100点満点の家を建てることは難しいです。

今思えば…なぜ不必要なものにあれほどこだわっていたのか?と今なら冷静に思います。

 

まず、ハッキリ言って「夢のマイホーム」とは思わない方がいいということ!

「夢のマイホーム」ではなく、「必要なマイホーム」という考え方で進めていく方がいいと思います。

日々、暮らすために必要なマイホーム。

家族で快適に暮らすため必要なマイホーム。

 

そして、必要なものを必要な場所に配置、設置する。

マイホーム購入時は、金銭感覚が狂い、無駄なものにお金を使ってしまうことがよくあります。

 

5年経って失敗だと思うこと!

 

①プロパンガス仕様

やはりオール電化にするべきだった。

 

②太陽光発電システム

我が家は、屋根に約7kWという中途半端な感じのなので特に失敗だと思う。3〜4kWが理想だった。でも、そもそも必要なかったような気もする。

 

③バルコニー

洗濯物を干すなど、目的が決まっている場合は必要だか、なんとなくなら不必要。

 

④間取り

・やはり1階にもう一部屋欲しかった。

・玄関が狭過ぎた。玄関に置きたいものは意外と多い。

・洗面脱衣所が狭過ぎた。

 

⑤収納クローゼット

オプションにしてまで収納や棚を付ける必要はない。収納は後から自分で作ればいい。ホームセンターで買えばいい。

 

www.amenooto.com

 

今思えば、目先のメリット、デメリットばかり考えていた気がする。マイホームは一生付き合っていくものなので、超ロングライフで考えなけばならなかった。10年20年どころではなく、50年先を考えなければならない

 

そして、できる限り初期費用を抑えることが大事!ローンに組み込む場合、費用が上がれば利息も上がる。一番無駄で価値がないものが利息です。

 

www.amenooto.com

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「次は良かった設備とかやるかも」

『スポンサーリンク』