あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

マイホーム設備で良かったもの【5年経過して思うこと】

どうも『ぴんすと』です。

 

前回は、と言っても随分経ってしまいましたが…

www.amenooto.com

 

今回は、新築から5年経って良かったと思う設備を紹介します。

 

①タイルデッキとテラス屋根

ウッドデッキではなくタイルデッキにして良かった。更に、テラス屋根も付ければ洗濯物を干す場所として最高。

 

②カーポート

カーポートがあると色々便利。特に、車通勤者にとって冬場のフロントガラスが凍って朝から面倒なことになるヤツが、カーポートがあるとなくなります。

※ただ、テラス屋根やカーポートは数十年後に劣化し台風などで破壊された場合、処分に困る可能性もあります。

 

③二階トイレ

やはり家族で住む場合、トイレが二箇所あると安心だし便利。ただ、掃除は面倒。

www.amenooto.com

 

④浴室暖房乾燥機

冬場の寒すぎる浴室が暑いぐらいの浴室に数分でできる。あと、浴室乾燥も非常に便利。

※ただ、故障した場合は面倒かもしれません。

 

⑤オプションの作り付け食器棚

無駄なデッドスペースが無くなり、スペースを有効活用できる。また、デッドスペースが無いため掃除も楽になる。油などで汚れやすいキッチンでの掃除が楽になるメリットは大きい。

 

www.amenooto.com

 

5年経っても良かったと思う設備は、ハッキリ言って我が家には必須な設備だと思います。

ただ、現時点で思うことなので、10年先、20年先はどう思っているか分かりません。

 

あと、温水床暖房も非常に快適ですが、我が家的には手放しに喜べないところ。これは結構長い説明になるので気が向いたらまた書きます。

 

マイホームづくりは落とし穴だらけです。

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

良かったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村 

 

「買う前から処分のことを考える」

『スポンサーリンク』