あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

キッチンでのオプションが多くなった、タマホーム「木麗な家」の我が家

 

http://www.tamahome.jp/products/lineup/img/daianshin_5_2_10.jpg

画像引用元 大安心の家の設備・仕様、キッチンについて | 家を建てるならタマホーム株式会社

 

 

どうも『ぴんすと』です。

今回は、キッチンについて書いていきたいと思います。

※ほとんど料理が作れない私ですが…(-_-;)

 

私的に、賃貸と新築で大きく変わるところが「キッチン」のような気がします。

家賃が高額な賃貸なら、キッチンも広く、機能的でお洒落なところも多いと思いますが、一般的な賃貸のキッチンは狭く使い勝手も悪い…

 

目次

 

憧れのキッチン

「広く」「機能的」「お洒落」

そんなキッチンに憧れると思います。

 

そのため、キッチンでのオプションが多くなるのでは?

 

 

 

ハウスメーカーによって標準で選べるキッチンは様々ですが、

 

「タマホーム」さんでは、

・クリナップ

・タカラスタンダード

・LIXIL

・EIDAI

から選ぶことができました。

ただ、上記は「大安心の家」仕様で標準として選べるキッチン。

 

※詳しくは⤵

www.tamahome.jp

 

 

「木麗な家」仕様の我が家は、

・LIXIL

・EIDAI

を標準で選べました。

 

 

※ただ、やはり「大安心の家」仕様と微妙に違います

 

 

我が家のキッチン

我が家のキッチンはオプションで、

 

・キッチンのランクアップ(木麗な家仕様→大安心の家仕様へ)、約6万円。

・作り付けカップボード(LIXIL)、約20万円。

 

ちなみに、キッチンは「LIXIL」を選びました。

本当は、クリナップが良かったけど木麗な家仕様→大安心の家仕様へ変更する際の価格が結構違います。

 

そして、ランクアップ理由は?

・シャワーヘッド(浄水器付)になる。

・シンクがステンレスから人造大理石になる。

・選べる色の種類が多くなる。

などなど。

 

一番の理由はシャワーヘッドでした。

木麗な家仕様で、シャワーヘッドだけ変更しようとも思いましたが、

・シャワーヘッドタイプに変更で、約1.5~2万円。

・キッチンを木麗な家仕様→大安心の家仕様に変更で、56,900円(税抜)。

っと、あまり値段が変わらないような気がしてきたため…

 
f:id:pinsto:20171107214947j:image

 

 

※食洗機はつけていません。

必要、不必要が分かれる食洗機…

確かに便利で節約にもなりますが、食洗機自体の掃除やお手入れも必要。

 

 

※そして、人造大理石にしました。

割れることもあり、汚れも落ちないという欠点がありますが、折角なら人造大理石にと思い決めました。

白いため水垢汚れが目立たないし、部屋と調和されていて明るいキッチンになったと思います。

 

 

作り付けカップボード(食器棚)

当初、全く計画に無く、その辺で売っている安い食器棚にしようと思いましたが、

実際、家具屋さんなどで見てみると以外に高い…

安いモノもあるがサイズいまいちしっくりしないし、無駄なスペースができる。

 

 

そして、一度「LIXIL」さんのショールームを見学し、決めました。

一番は、上の無駄なスペースが無くなりスッキリ綺麗。

 

このオプションは本当に良かった。

40~50万円だったら無理だった…

これで約20万円って高いようで実はめちゃ安かった(*''▽'')


f:id:pinsto:20171107214807j:image

 

キッチンの形


f:id:pinsto:20171107214643j:image
 

 

「セミオープンキッチン」みたいな感じになっています。

キッチン上の吊り戸棚をパントリーに移設してもらい、セミオープン型にしました。

 

※タマホームさんでは、吊り戸棚はどこにでも移設できるみたいです。


f:id:pinsto:20171113033842j:image

 

現場監督さんのナイスなアイデアで、吊り戸棚を最高の位置に設置できました。


f:id:pinsto:20171113033857j:image

 

パントリーへ入るところの壁を低くして、吊り戸棚を設置できるようにしてくれました。

(因みに高さは179㎝)

 

 

※場所によって、垂れ壁をうまく利用しよう。

少しぐらいの要望なら無料でやってくれるみたいです。

 

 

そのおがげで、我が家のパントリーは狭いながらも収納力抜群です。

 

パントリーには、

・上に吊り戸棚

・賃貸時代の食器棚

・自作の可動棚

で、収納力をアップしています。


f:id:pinsto:20171108214824j:image

 

パントリーの綺麗な写真が無い為、整理できてからお見せしたいと思います(;´∀`)

 

 

最後に

キッチンでのオプションには価値があると思います。

キッチンを考える時は、少し贅沢をしましょう。

 

 

www.amenooto.com

 

 

www.amenooto.com

 

 

キッチンライトで悩んでいたら

※我が家のキッチンライト

これ!おすすめです。カチッと簡単取り付け。

パナソニック LEDキッチンベースライト HH-LC122N HH-LC122N

パナソニック LEDキッチンベースライト HH-LC122N HH-LC122N

 

※ただ、狭い場所では取り付けできない場合があるので注意! 

 

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「機能的」

『スポンサーリンク』