あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

ローンで家を買うべきか?「持ち家か?賃貸か?」

どうも『ぴんすと』です。

少し前にTwitterで「ローンで住宅を買うことに否定的なツイート」がありました。

 

詳しくは、私のTwitterで…

 

まぁ、よくあることだし、色んな意見があると思います。

まぁ、その後何故かブロックされたみたいですが…

 

f:id:pinsto:20190910191905j:image

 

f:id:pinsto:20190913112539p:image

 

賃貸か?持ち家か?

 

一体どちらがいいのか?

どちらが得なのか?

 

 

都会のことはあまり分かりませんし、住む地域によっても様々ですが、適当に私の意見を書いていきたいと思います。

 

 

私的には、買う方が得!

 

単純に賃貸は、オーナーさんの利益分が上乗せされた額を払い続けることになるため。

実際の「住」にかかる費用としては、賃貸の方が割高になるという考え…

 

もちろん賃貸の場合、月々支払うお金を状況に応じて引っ越すという方法で簡単に変更できますが、基本的に家賃が相場より安くなればその分良い住環境は望めなくなっていく…

 

同じ家賃の範囲内のローンで家を買う方が、圧倒的に広く、良い設備で、気を使わず暮らせる可能性は高いです。

 

でも、結局は「住」に対してお金は払い続けなければならないということ…

それは、賃貸だろうが、持ち家だろうが関係なく…

持ち家でローンが終わっても、その家を維持していくためには様々な費用が必要…

 

 

そして、引っ越しなどで家を買い替える人もいるし、ローンで家を購入しても、単身赴任の人もいる…

ローンが払えず自己破産する人もいれば、賃貸でも自己破産する人もいる…

 

ローンで家を買うと、その後の人生何もできなくなると思っている方が非常に狭い考え…

 

 

ただ、自分に合う物件が、そこにあった…

 

 

www.amenooto.com

 

 

まだまだ、書きたいことはありますが…今回は、これで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「田舎のマンションは500万円以下で買える…そんな物件が家賃5~6万円(駐車場代別)で賃貸にあることも…」

『スポンサーリンク』