どうも『ぴんすと』です。
カニ食べに行ってきました。
今回お世話になった「旅館 ふる里」。
「よの木そば」も同じ店舗です。
とりあえずカニを満喫できるコース。
「カニづくし+焼肉」松葉ガニを存分に味わえるフルコース。
・カニのお刺身
・魚のお刺身(右の方に食前酒)
・焼肉
・カニの陶板蒸し
・カニみその甲羅蒸し
・焼きガニ
子供は焼きガニが一番良かったみたいです。
・一口蕎麦
・カニ鍋
・カニ雑炊(できあがりの撮影忘れた)
カニの量が多すぎて、カニ鍋が出てきてほぼギブアップ。
大人は1人2杯、子供は1人1杯のカニの量らしいです。ということで今回はカニ5杯らしいです。
少食の方は違うコースにするか、旅館の方と相談する方がいいかもしれません。
・デザート(ゆずシャーベット)
私的に焼肉はいらなかったかもしれない。めちゃ美味かったけど、やはりメインはカニ。
朝食は「かまどご飯」でした。
あと、こんな感じの朝食。(右上の鍋は、みそ汁ではないなにか。)
子供はこんな感じ。
お焦げが美味くてご飯完食です。朝からお腹いっぱいです。
料金(宿泊夕食朝食付き)
・大人、2名で40,000円
・子供(小学生)、13,000円
因みに、食事をする部屋はこんな感じ。
本当に綺麗ないい旅館ですが、私的にこの旅館の欠点は、トイレと部屋の鍵かなと思います。
トイレは共用で学校のトイレのような感じ。
便座は鬼冷たいので、横のツマミで温めておくことをおすすめします。
部屋の鍵が頼りなさすぎるし、かけづらい。
あと全体的に寒いです。
基本的に綺麗な旅館で、リホームした箇所はいい感じですが、共用トイレと部屋の扉と鍵はなんとかして欲しいと思いました。
また、部屋で騒ぐ音が旅館内で響くため、小さい子供連れには不向きかもしれません。旅館の人は優しく子供が好きそうないい感じの人でしたが、他の客からクレームがくる可能性もあります。
また、食事もテーブルではなく、座敷のため、座敷での食事をほとんど経験したことがないうちの子がじっとできるわけもなく、正直カニどころではなかった(まぁ我が家の事情ですが)。
そして、食事中に他の客からのクレームにより一気にテンションも下がり、更にカニどころではなくなった。その日は、我が家と60〜70代の老夫婦だけだったが、その老夫婦からまさかのクレームだった。まぁ騒がしかった我が家が悪いが、私的には子供がガサガサするレベルもまだまだ10段階中のレベル2ぐらいでクレームが入ったため、この程度でクレームかよっと正直思った。
他人の迷惑や目を気にする我が家は、今までこうなることを想定して、こういった場所での外食を控えていたというか初めてだった。今回、2歳の次男を連れての初めての旅行。正直、あまりいい思い出にはなりませんでした。クレームが入った時はまだ食事の中盤で、そこからの食事は「お通夜やお葬式のメシ」のような全く楽しくない食事になりました。シーンと静まり返った寂しい食事の何が楽しいのか?
あの年代の老夫婦だと、子供をみてかわいいと笑ってくれる方が多いですが、結構レアな人に当たってしまったのかもしれません。
まぁ、仕方ない。そもそも我が家が悪い。
ただ、あんなジジババにはなりたくないと思った。おそらくジジイよりババアの方がややこしかったんだろう、そんな顔をしていた。
っというカニ旅行でした。
※以下は私の個人的な私目線の偏った感想ですが、カニは本当に美味しかったし、旅館も良かったが、そこで出会った客が最悪だった。
そもそも、子供連れがいることを想定してなかったのか?今回はたまたま我が家だけだったが、この旅館はまだまだ空き部屋があった、他に何組も子供連れがいる可能性もあったかもしれない、その場合こんなもんじゃすまないレベルになるだろう…クレームババアはその場合どうしたのだろうか?うるさいのが嫌なら貸切にすればいい。と私的な一方な意見。
まぁ、難しい問題だなと思った。
ジジババは静かに過ごしたい。子供連れのファミリーはのびのび過ごしたい。いつもと違う状況にテンションがあがった子供を制御することは難しいし、できるだけ解放させてあげたい。一方を取れば、一方が崩れる。ただ、共同で宿泊する施設ならある程度我慢するべきではと思う。
「まぁ色んな人がいるが、子供が嫌いなジジババは嫌いです。」