あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

山崎製作所「たけのこ掘り」買った

どうも『ぴんすと』です。

今年から本気でタケノコを掘るため、タケノコを掘る道具を新しく買いました。

因みに、正直この梱包方法はびっくりした。まぁ、分かりやすくて一番コンパクトで安全。

f:id:pinsto:20210519230229j:image

ymschmidt.storeinfo.jp

山崎製作所「たけのこ掘り(小)」!

(大)と(小)があり、(大)は刃の長さが30cmあり(小)より8cm長い。刃の幅と樫柄の長さは同じです。刃が長い分少し重くなってるみたいです。

・(大)

刃幅:8cm

刃長:30cm

樫柄:90cm

重さ:約2.3kg

・(小)

刃幅:8cm

刃長:22cm

樫柄:90cm

重さ:約2kg

f:id:pinsto:20210502005557j:image

なんとなく楽天でみつけて良さそうだったので買ってみました。

f:id:pinsto:20210502005546j:image

先がなかなか鋭利になっています。
f:id:pinsto:20210502005549j:image

刃は微妙に曲げられており、これが使いやすいかどうかは使う人によって違うかもしれません。
f:id:pinsto:20210502005538j:image

とりあえず竹林へ…
f:id:pinsto:20210502005607j:image

小さいサイズを選んだ理由として、扱いやすそうということと子供でも使えるかもと思ったため。
f:id:pinsto:20210502005600j:image

地割れ発見!
f:id:pinsto:20210502005553j:image

結構デカい!

f:id:pinsto:20210502005541j:image

仕留める。
f:id:pinsto:20210502005604j:image

コンパクトで使いやすく、強度も十分にありそうです。刃幅の8cmは、タケノコを仕留めるにも丁度いい感じでした。

サイズ的には子供でも使えそうですが、やはり若干重い。重量は約2kgですが、子供には重いみたいです。一般的な大人ならそれほど重くなく扱いやすいと思います。ただ、軽くは感じない。

 

あと、刃先が鋭利なので邪魔な竹の根がある時などは、このクワで切れるため非常に役立ちました。ただ、気をつけないと足や周りの人をやっちゃう可能性があります。

 

あと、樫柄の先の辺りを持って掘る時に、角が気になるため少し研磨して角を丸くする方が持ちやすいです。

 

一発掘りなどを行いたい場合は、刃が長い(大)の方がやりやすいと思いますが、扱いやすさは(小)の方だと思います。初心者なら間違いなく(小)がおすすめ。

 

私は、この「たけのこ掘り」使いやすくて気に入りました。手入れして大事に使いたいと思います。

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

 

「使い込むほど手に馴染むらしい」

『スポンサーリンク』