あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

Googleアドセンス承認まで(素人)


f:id:pinsto:20170315135123j:image

 

どうも『ぴんすと』です。

今回は、私のサイトでGoogleアドセンスのアカウント承認までに行ったことです。

 

「Googleアドセンス承認」についての記事を書いている方も多いですが、私も素人目線で書いてみました。

 

役に立たないかもしれませんが、一つの情報としてどうぞ。

 

※2017年1月30日申込み、2017年2月9日承認の情報!

 

目次

 

サブドメインでは申請できない

私がブログを書き始めて約20日目ぐらいで、Googleアドセンスを初めて知りました。そして、早速申込みをしようと思いましたが、「サブドメイン」では申請ができない

 

何それ???って感じの始まりでした。

2016年3月頃から、独自ドメインではない無料ブログでは申請できないみたい。

そして、色々と調べました。

 

申込みまでの道

・はてなブログ有料版「はてなpro」にする。(独自ドメインが使用可能になる)

・お名前ドットcomで「ドメイン取得」

・そして、「独自ドメインに変更」。

・Gmailでブログ用「メールアドレス取得」
「お問い合わせフォーム作成」
「プライバシーポリシーの設置」

 

 っと、こんな感じ。

 

 

補足

・はてなブログ有料版ですが、私は「2年契約」です。

理由は、単純に月換算すると一番安いからです。

そのため、もちろん独自ドメインも2年です。

 

・あと、ブログ専用に1つメールアドレスは持っておいた方がいいみたいです。

色々と登録する時や、お問い合わせ用などです。

 

※私的には、「プライバシーポリシーの設置」が一番苦戦しました。

これでいいのか?責任は持てませんが、コピペしたい方はご自由に。

 

www.amenooto.com

 

その他、ブログの情報

・記事数は約30記事、500文字程度から1,000文字以上の記事もあり。

・内容はごく普通の雑記。

・画像やアマゾンのアフィリエイト広告は普通に貼っていました。

 

という感じ。

 

最後に

「HTMLで<head>タグを探し、その直後に貼り付け」がややこしかったです。

・設定→詳細設定→headに要素を追加に「コードを貼り付け」。

(<head>~</head>の間ならどこでもいいみたいです。この辺はHTML初心者には全く何をいっているのか分からない。)

 

一次審査とか、二次審査とかって、あったのかよく分かりません。

申し込みしたら、すぐにメールがきてheadにコードを貼り付けて終了。

※実際に広告を貼る作業は無かったです。

※「サイト審査には最大で3日間かかります」っと書いていましたが、実際は9日目に承認メールがきました。

 

ドキドキの9日間でした。

でも、承認メールが来たときはめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

素人的には、非常にハードルの高いGoogleアドセンスでした。でも、色々と勉強になりました。

 
f:id:pinsto:20170315135150j:image

 

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「難しい」

『スポンサーリンク』