※上記は一番最初のプランです。
どうも『ぴんすと』です。
今回は、間取りについて書いていきたいと思います。
マイホーム計画時に、一番悩む事は間取りかもしれません。
悩む理由は人それぞれですが、私は「お金」で非常に悩みました。
目次
一番の節約は施工面積を小さくする
間取りは広くしたいが、値段が高くなる。
住宅会社にもよりますが、
グレードアップやオプションを我慢するより、家を小さくする方が金額的には効果が大きい。
我が家も、最初から小さい家でしたが、最初のプランから1坪ほど削っています。
1坪ほど小さくして、約30~35万円程度安くなり節約できました。
やはり狭い我が家は失敗か?(-_-;)
実際に住んでみると、後悔することも多いです。
っというか、住まないと分からないことが多い。
まぁ、我が家は狭いことが失敗ですが…
※上記は、ほぼ実際のプラン。
特に私が思う失敗
・リビング階段
冷房はまだ大丈夫ですが、暖房は暖かい空気が2階に逃げます。
まぁ冷暖房は有名な話ですし予想できましたが、私的に落とし穴は「音」です。
「音」が気になります。我が家が小さいからかもしれませんが、「音」の伝わり方が、私の予想を超えていました。
まぁ家族の気配は感じられますが…
あと、リビングの端が廊下のような感じになってしまう点もどうなんでしょう?
※この部分
・1階に子供が遊べるスペースが無いこと
子供が友達を連れてきても遊べるスペース、又は子供が遊べる部屋を1階に1つ欲しかった。
客室的なヤツ。
・洗面室脱衣室
単純に狭く、収納が少ない。
お風呂に行く通路のようになっているため、壁側に収納棚などが置けない(-_-;)
・寝室横の書斎
これはタマホームさんのモデルハウスで、見たことがある人も多いと思います。
私もいいなぁ、と思ってこの間取りにしましたが、書斎は独立させた方がいいと思います。
・ホコリがすごい(。>д<)
・部屋が狭いため、妻が寝ている場合は全く使えない(-_-;)
・今は、ただの収納庫になっています。
※ただ、広い寝室の場合はありだと思います。
最後に
やはり、廊下などを減らし、なるべく部屋を広く取りたいと思いますが、廊下も使い方によって快適な家になると思います。
そして、「動線」や「光の入り方」などは考えると思いますが、「音」についても考えた方がいいのかもしれません。
でも、この間取りで良かった点も多々ありますが(^^)
またの機会に(^^)
では、今回はこれで終わりにしたいと思います。
ありがとうございました。
「音の考え」