※最初に、「タマホーム」さんでは、ご祝儀、お茶出しなどは一切必要ありません。
それによって仕事の良し悪しが変わることはありません。
とのこと。
どうも『ぴんすと』です。
今回は、棟上げについてです。
「棟上」なのか?
「上棟」なのか?
棟上げってよく聞くけど…
ハッキリ言って今もよく分からない…
「棟上」一番高いところに棟木を上げること…
「上棟」この時の式、上棟式…
らしい…?
まぁなんか住宅の骨組みができる時みたいなヤツ…?
「上棟式」ってヤツは最近行う人も少なくなってきたらしい…
我が家は、地鎮祭は行いましたが、上棟式は行いませんでした。
そして、我が家の棟上は平日の大安に行うことになりました。
丁度、仕事が夜勤のため昼間に少しだけ見に行くことができました。
やはり自分の家の棟上は物凄く楽しみ…
ここで私的に思ったこと…
わざわざ平日に見に行くと「ご祝儀があるんじゃねぇ」っと思わせぶりになってしうのではないか?
っと…勝手な妄想をしてしまいます。
っで、
その日は、早朝から作業されていました。
昼前の11時頃に現地に到着した私…
もうすでに家の形ができていました。
そして、大工さん達の昼食後に現場監督さんが棟梁さんと主に入ってくれる大工さん2名を紹介してくれました。
その時、まず棟梁さんに「ご祝儀」を…
「お世話になります。宜しくお願い致します。少しですが…」っと…
続いて1人1人渡していきました。
「 よろしくお願いします。」っと…
皆さん、「おめでとうございます。」と言って頭を下げ受け取ってくれました。
そして、最後に一番お世話になっている現場監督さんに…
現場監督さんはなかなか受け取ってくれませんでしたが…
因みに、営業さんは予定があるため来れなかったみたいです。
っで、
ご祝儀の金額!
・棟梁さん、10,000円
・大工さん、3,000円×6名
・クレーン運転士さん、3,000円
・現場監督さん、10,000円
合計、41,000円でした。
これが私のできる精いっぱい…
その後、15時頃の休憩に合わせて飲み物やお菓子を2,000円分ほど買い出しに行き、差し入れました。
そして、私は夜勤に備え16時頃帰り寝ました。
※ご祝儀渡すタイミングには、色々な意見があると思いますが、私的に渡す側の自由だと思います。
大工さん達にわざわざ手を止めて頂くことがないよう休憩中などが望ましいですが、どうしても時間が無い場合などは、仕方ないと思います。
実際、あなたは「施主様」です。
そして、お金を貰って嬉しくない人はいないと思います。
棟上げ見学の感想!
上棟式は行わなくても棟上には現地を見に行く価値があると思います。
悩んで必死に考えた我が家が形になっていく…
圧巻…
大工さんスゲーってなりました。
最後に
ご祝儀をするかしないかは自由だと思いますし、する場合の金額も自由だと思います。
当日現場に行かなければするタイミングも無いと思いますし、大工工事中に一度も現場に行かない人、行けない人もいます。
全て「施主」の自由だと思います。
では、今回はこれで終わりにしたいと思います。
ありがとうございました。
「棟上げ、見に行く価値はあります」
ガーデンテーブルセット ソファ4点セット NEW STAR SET モカ (樹脂 ラタン調 屋外 イス テーブル ガーデン バルコニー イタリア製)
- 出版社/メーカー: DEPOS
- メディア:
- この商品を含むブログを見る