あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

マルチ商法という選択肢?

どうも『ぴんすと』です。

 

アムウェイ、マルチ商法について…

 

 

最初に、私は否定も肯定もしていないつもりで書いています。

 

アムウェイと聞くだけで、嫌がる人が多く、怪しい、宗教、マルチ、ねずみ講…などなどあまり印象が良くない人も多いと思います…

周りにアムウェイやっていると言えば、避けられ、嫌がられ、アイツ終わったなと影で言われることも…

 

っが、実際アムウェイというもの、マルチ商法というものがどういったものなのか?

 

 

マルチ商法!

MLM(マルチ レベル マーケティング)

連鎖販売取引

ネットワークビジネス

 

全て同じ意味です。

 

※マルチ商法自体は、違法ではなく、ビジネスの一つみたいです。

 

マルチ商法をもっと詳しく知りたい方は、分かりやすく解説してくれているサイトがたくさんあるので、すいませんがそちらでお願いします。

 

※ここでは私の個人的な意見を適当に書いています。

 

 

今まで、マルチ商法を始める人、又は勧誘される人をみてきました。

あまり良い話を聞かないので、そういった人には近づかない、会わないよう避けてきました。

 

っが、

あるとき、アムウェイ、マルチ商法について、少し年配の方からその話を聞く機会があり…

その人は、無理に誘う感じではなく、こういうビジネスもあるんだよっという感じで丁寧に教えてくれました。

そして、悪い物ではないということは分かったつもりですが、正直やりたいとは思わなかった…

もし仮に、マルチ商法をやるならアムウェイ以外でと思った。

売っているものは良いものかもしれないが、先任者達が荒らした今の世間で素人が結果を出すことは難しい…

 

そして、一番気になったことが、アムウェイをやるというデメリットがよく分からなかった…

 

友達がいなくなる、みんなに避けられる…その程度のことは当たり前に予想できる…

アムウェイでなくても、相手の気持ちを考えず、強引な勧誘や営業を行えばどんなものでも嫌われるだろう…

 

っが、それ以外のデメリットが当時の私には分からなかった。

 

っが、最近やっと分かったような気がする。

 

それは、時間を取られるということ…

チームというものが存在し、ミーティングというものがあるらしい。

時間をお金に変える、時間を売る、そんな労働を嫌う人が多いアムウェイでも結局は会社勤めのように、集会、ミーティングで大事な時間が失われていく…

 

この辺に、宗教っぽさを感じるのか…?

 

 

適当ですが、時給換算してみました…

※何の根拠もない適当に考えた時間ですが参考に。

・週2回(平日)ミーティング、1回約2時間。

・休日、集会や活動、約8時間。

・その他色々な活動、週約3時間。

合計、週13時間×4週=月約52時間。

52時間×12ヶ月=年間624時間。

624時間×時給1,000円=年間624,000円。

624,000円×3年=1,872,000円。

 

3年やると、1,872時間、78日、睡眠時間を考えると約100日という時間を失います。

 

 

全くおすすめしませんが、時給のアルバイトは確実に収入になります。

アムウェイは、必ず収入になるとは限りません。

当たり前ですが、アムウェイで収入を得るには、それなりの時間と労力は必要です。

 

 

アムウェイは、決して楽して稼げるようなものではない、そもそも楽して稼げるようなものは無い…

 

ビジネスを学びたいという人、営業職でやっていきたい人などは、アムウェイで勉強になることがあるかもしれません。

 

けれど、

 

・楽してお金を稼ぎたい。

・自由な時間を手に入れたい。

という人には向いていないかもしれません。

 

あと、昔みたいに個人が在庫を持つことはなくなったみたいですが、チーム内の人達から商品を使うように勧められ、買わなければならないという雰囲気になり、無駄に多く商品を購入してしまう。

 

そのため、支出も多くなる…

 

確かに、自分で使っていないものを他人に勧められません。

 

まぁ、時間だけではなく、お金もかかってくるみたい…

 

 

結局、「お金」「時間」が必要!

 

 

そして、色々と失う…?

 

 

ただ、人と同じことをやっていてもある程度にしかなれない…

人と違うことを始めれば、変わった人だと思われ…

去っていく人もいる、新しく出会う人もいる…

 

チャンスは、そこにあるのか…?

そのチャンスをものにできるセンスと実力があるものが成功する。

 

少しでも気になるならやってみるべき…

少しでも嫌だなと思うならやめておくべき…

 

ただ、自分の知らない世界を知っている人の話は多少なりとも勉強になる。

 

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「どちらも凝り固まった考え…」

『スポンサーリンク』