あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

2022年「たけのこ」記録!【裏年!不作!】

どうも『ぴんすと』です。

※最初に「タケノコ農家」ではありません。

f:id:pinsto:20220427063217j:image

今年の「たけのこ」もしれっと終わってしまいました。

今年は裏年、さらに気候と天候に恵まれない日々が続き、不作で品質も悪かった。さらに、イノシシの被害もひどかった。

必要な時期に、必要な雨が全く降らなかったらしい。地面は枯れそうなぐらいカラカラ状態。

豊作だった昨年の5分の1以下の収穫だった。まぁ、それでも裏年にしては納得できる収穫量だったと思う。っと言っても細いし小さいものが多い。


f:id:pinsto:20220427071806j:image

f:id:pinsto:20220427071809j:image

f:id:pinsto:20220427071802j:image

ただ、父親が今年力を入れていた「わらび」は大成功だった。もう身内や周りの人に配っても捌ききれない量の収穫だった。

まぁ、私は全く食べないので…


f:id:pinsto:20220427063709j:image

f:id:pinsto:20220427063705j:image

f:id:pinsto:20220427063711j:image

 

昨年から竹の間伐を少しずつ始め、全体の3割程度は終わった。ほとんど父親がやっているが…

そして、最初に間伐した良いタケノコが多く生える場所では収穫が多く、全体のほとんどがこの場所だった。また、この場所はイノシシの被害がひどいポイントでもある。

元々は、竹の侵入、進出を防ぐためにタケノコの収穫というか刈り取りをしている途中にみつけたいい感じのタケノコだけをいただくという程度だったが、いつの間にかタケノコを栽培する「たけのこ畑」を遊び半分で作っている。

面積はそれほど大きくなく、子供が遊び回れる竹林を目指し、身内というか親子3代でちょこちょこやっている。次男も大きくなれば参加してもらい、我が家の春のイベントとして楽しくやっていければと思う。

・Before


f:id:pinsto:20220427063307j:image

f:id:pinsto:20220427063314j:image

f:id:pinsto:20220427063310j:image

・After


f:id:pinsto:20220427063455j:image

f:id:pinsto:20220427063452j:image

f:id:pinsto:20220427063448j:image


まぁ、安全第一!

 

www.amenooto.com

 

ただ、いつか商品として売れるレベルのものを多く収穫できればと思う。

f:id:pinsto:20220427071838j:image

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

 

「趣味として」

『スポンサーリンク』