あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

コストコ「WHALEN スチールラック 5段 」という棚で収納庫つくった

どうも『ぴんすと』です。

今年のGWは家の大掃除と片付けをやろうと思い、コストコで棚買いました。

物であふれている使っていない部屋を整理し、使えるようにするため、この棚で書斎を収納庫に変更します。

f:id:pinsto:20220524182953j:image

「WHALEN スチールラック 5段」

今回は、2つ買ってます。

価格:1つ9,980円(税込)

おそらく以前より少し値段が上がっています。

f:id:pinsto:20220521010216j:image

とにかく重い!総重量53kgあるらしいです。

サイズ:W122 x D46 x H183 cm

棚一段あたりの耐荷重は、454kgらしいです。

 

箱を開けると木屑なのか結構ゴミがついてます。
f:id:pinsto:20220521010210j:image

一応これで1棚分。

箱のままでは重すぎて2階まで運べないのでバラいて運びました。

f:id:pinsto:20220521010205j:image

板や支柱に目立つキズが多くありました。神経質な人は買わない方がいいかもしれません。

店員さんの扱いも荒い感じだったので、まぁキズがついて当たり前。


f:id:pinsto:20220521010251j:image

f:id:pinsto:20220521010256j:image

f:id:pinsto:20220521010246j:image

 

今回設置する場所の元書斎スペースです。全く使っておらず物置き部屋となっていました。

f:id:pinsto:20220521015908j:image

書斎の大きさは2畳です。170cm×170cmです。

f:id:pinsto:20220521010534j:image

ネジ無しで簡単組み立てらしいですが、たまに入りづらいものもあります。
f:id:pinsto:20220521010542j:image

この棚の組み立てで一番重要なこと!

※この棚を縦5段の1つの棚として使う場合、2つの支柱を継ぎ足して1つの長い支柱としますが、結合部分には必ず棚をつくらなければなりません
f:id:pinsto:20220521010510j:image

上の部分と下の部分を合体する。
f:id:pinsto:20220521010531j:image

その後、結合部分が丁度棚になるように組み立てる。そうすることによって頑丈な強度がある棚になります。
f:id:pinsto:20220521010522j:image

完成!
f:id:pinsto:20220521010526j:image


f:id:pinsto:20220521010538j:image


f:id:pinsto:20220521010518j:image

計算上では2畳にぴったり入ると思いましたが、絶妙に支柱部分が入りませんでした。まぁ、許容範囲です。

棚は、幅122cm奥行き46cmで168cmなので170cmのスペースに収まる計算でしたが、書斎のスペースが微妙に170cmなかったと思われます。棚はキッチリ寸法通りでした。悪いのは私です。

f:id:pinsto:20220521010515j:image

やると思った…

登ってはダメです。


f:id:pinsto:20220521010748j:image

f:id:pinsto:20220521010744j:image

確かに組立も簡単でしたが、私的にはネジ止めの方がやりやすいです。因みに、ゴムハンマーなどで少し叩きながら組み立てるとよりしっかり接合できると思います。

まぁ、とにかく板が重い!そのため狭い場所で組み立てすると壁紙を破ってしまったり、床をえぐってしまったりします。

しかし、この棚めちゃ頑丈そうですというか頑丈です。これはやはり物置やガレージで使うには丁度いいかもしれませんが、家のクローゼットで使うには勿体ない気もしました。もっと簡易的な棚で良かったのではと思います。

当初はチャンネルサポートで可動棚でも作ろうかと思いましたが、今回は丁度いいサイズのものがあったためこの棚にしてみました。

おそらくチャンネルサポートで自作した場合でもそれほど値段は変わらないと思います。

www.amenooto.com

 

転倒防止の金具ついてます。私は取り付けていませんが。

f:id:pinsto:20220527135641j:image

※注意!

・1段に合計で454kg以上の物を載せない。

・棚全体で合計で2,268kg以上の物を載せない。

・大型の重い物は下段に、小型の軽い物は上段に載せて使用。

ということらしいです。

f:id:pinsto:20220527135639j:image

 

コストコの店員さんの商品に対する扱いは最悪でしたが、商品はしっかりしていい感じでした。

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

 

「あれほど商品を乱雑に扱う店員も珍しい」

『スポンサーリンク』