あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

ペットは飼うべきではないと思う我が家

どうも『ぴんすと』です。

長男がペットを飼いたいとよく言います。

特に犬が欲しいらしいが、最近はハムスターが欲しいらしい。

 

ただ、私的にはペットはいらない!

 

理由!

ペットを飼う余裕が我が家にはない。

お金はもちろんだが、時間もない。

ペットにかかる費用は、「犬」で年間約35万円、「猫」で年間約17万円らしいです。

「犬」の場合、15年が寿命と考えると総額で約525万円。

「猫」の場合でも、15年で計算すると総額約255万円となります。

確かに、ペットを飼うメリットも多くあり、人によってはペットが必要な場合もあるかもしれません。また、ペットを飼うことで子供が学ぶことも多いと思います。

しかし、金額が大き過ぎるし、そのお金や費やす時間と手間を考えると、子供ために使うお金と時間としてはもっと別のことに使う方がいいような気がすると個人的には思う。

 

私も子供の頃はネコを2匹飼っていました。実家はペットを反対する親でしたが、色々事情があり、昔よくあった捨て猫を拾ってきて飼うというパターンのヤツです。

私は、そのネコから多くのことを学びました。そして、そのネコと過ごした時間を忘れることはありません。

 

お金と時間があるならペットを飼いたいと思うが、現状無理ということ。お金に余裕のある家庭ならペットを飼うのもありだと思う。

 

でも、犬を飼わないという選択肢を選ぶだけで、毎年旅行に行けます。

犬を飼わないという選択肢を選ぶだけで、18歳で車の免許を取った子供にそれなりの車を買ってあげることができます。それだけ大きなお金が飛ぶということ。

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

 

「価値は人それぞれ…」

『スポンサーリンク』