あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

【ハンディファン】「リズム(RHYTHM)」のハンディファンが丁度いい【失敗したくないなら】

どうも『ぴんすと』です。

この「ハンディファン」買いました。

f:id:pinsto:20230807104634j:image

「リズム株式会社」の製品みたいです。

リズムは時計などで有名みたいです。様々な時計の他、精密部品、加湿器やスマートフォンの防水ケースなどの生活用品も製造しているみたいです。

※日本メーカーの製造、販売ですが、よく見ると「MADE IN CHINA」の記載がありました。


f:id:pinsto:20230806184905j:image

f:id:pinsto:20230806184858j:image

f:id:pinsto:20230806184902j:image

風量がとにかく強いです。

風量は4段階で「弱」「中」「強」「ターボ」となります。

「ターボ」使用時は30分で充電がなくなるみたいです。「強」で2時間、「中」で5時間、「弱」で10時間。

まぁ、屋外では「中」「強」使用がメインで、屋内では「弱」「中」の使用になると思います。暑すぎるという緊急事態で「ターボ」を使用するみたいな使い方になると思います。


f:id:pinsto:20230806184949j:image

f:id:pinsto:20230806184943j:image

f:id:pinsto:20230806184946j:image

3つの使い方ができる

・卓上タイプ

・首掛けタイプ

・ハンディタイプ

ファン部の角度を自由に調整できます。グラグラすることもなく、固い感じもなく丁度いい感じです。品質の良さを感じます。


f:id:pinsto:20230806185042j:image

f:id:pinsto:20230806185047j:image

f:id:pinsto:20230806185045j:image

家にあった「Francfranc」のものと比べてみました。

・RHYTHM、150g

・Francfranc、172g

大きさ、重さ的にはリズムの方が携帯しやすい気はします。

ただ、羽根の大きさが違う分、風を受ける面積はリズムの方が少なくなりますが、MAXの風量はやはりリズムの方が少し強いです。(Francfrancも風量は結構強いため、その辺で安く売られているものと比べると次元が違います。)

私が一番感じたことは、安定感というか持った時のしっくり感がなんとなく違います。特に風量が強い状態で使用した時は安定感と手への負担が全く違い、Francfrancは重心が上にあり後ろに引っ張られる感じで不安定ですが、リズムはそれがなく安定して使用できます。

使用時のモーター音などもリズムの方が静かです。ただ、MAX時はそれなりの音はします。


f:id:pinsto:20230806185131j:image

f:id:pinsto:20230806185134j:image

f:id:pinsto:20230806185137j:image

感想!

購入価格は、約5,000円でした。

一般的なハンディファンとしては結構高額です。

まず、5,000円の価値はあったのか?というところですが、私的には4,000円までなら即買いという印象です。

確かに、品質も非常によく、能力も最高です。そして、私がやりたかった使い方全てができます。

コンパクトで使いやすく、持ち運びしやすい。大風量で風量には大満足。スタンド無しで机に置いて使える。カバンの外に引っ掛けられる。首掛けもできる。シンプルでいい感じ。

欠点!

・値段が高い。

・首掛け使用ではやはり少し重く感じる。あともう少し軽量に。

・箱から出した時の質感が個人的に「これで5,000円かという第一印象だった」。

・ランプがなんかショボい。

 

まぁ、壊れず長く使える良いものなら5,000円でも十分安い買い物だったと思える。安く売られている粗悪品で失敗するよりは、少し高くてもリズムのような良い物を買う方が良いとは思う。商品的には大満足です。

また、リチウムイオン電池は危険という点も考慮し信頼できるものがいい。

f:id:pinsto:20230806185200j:image

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

 

「ハンディファンが多すぎて選ぶのが大変」

『スポンサーリンク』