あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

住宅ローン「フラット35」について、事前審査とか?

 
f:id:pinsto:20170314114209j:image
 

どうも『ぴんすと』です。

今回は、住宅ローンについて書いていきたいと思います。

 

目次

 

ローンで住宅を購入する人も多いと思いますが、そもそも私のような低所得者でもローンを組めるのか?

また、新築を買えるほどのお金を貸してもらえるのか?

 

住宅ローン事前審査

この事前審査に通らないとローンを組むことは、ほぼ不可能。

 

住宅営業さんが言うには、事前がいけると本審査もほぼ大丈夫みたい。

でも、ネットで調べると事前がイケても本審査でダメな時もあるみたい。

 

そして、私が事前審査をお願いしたのは、ハウスメーカーと提携のネットバンクのフラット35です。

 

※本来、フラット35は事前審査がないみたいですが、そのネットバンクは与信審査みたいなものがありました

 

 

 

フラット35

住宅金融支援機構が民間の金融機関と提携し、取り扱っている住宅ローン。

 

メリット

  • 全期間固定金利のため金利上昇のリスクがない
  • 繰り上げ返済手数料無料
  • ローン保証料が不要
  • ローン審査が緩い

 

デメリット

  • 金利は高い
  • 団体信用生命保険(団信)は任意
  • 物件の条件や利用条件がある

 

まぁデメリットもありますが、非常に魅力的だと思います。

 

更にフラット35Sなら

ある技術基準を満たせば、当初5年又は10年間は金利0.3%の優遇を受けられます。

金利Aプランなら10年、金利Bプランなら5年となっていて、Aプランはより高い技術基準が必要になっています。

 

注意!

※2017年9月30日以前、0.3%優遇

※2017年10月1日以降、0.25%優遇

になっているみたい。

 

 

基準とは、

・省エネルギー性

・耐震性

・バリアフリー性

・耐久性、可変性

のどれか1つの性能の技術基準を満たせば受けられるみたい。

 

ちなみに、長期優良住宅なら金利Aプランが可能です。

 

 

そして事前審査の結果

住宅営業さんと相談し、おそらく限界の2,980万円で審査を依頼しました。

結果は早く3日程度だったと思います。

 

そして、希望の2,980万円で事前審査はOKでした。

どうなるか不安でしたが、とりあえず良かった良かった。

 

当時の私の詳細

・大手企業のただの契約社員(勤続約2年)(しかも期間5年の期間社員)

・年収350~400万円未満。

で2,980万円ぐらい借りれるみたいです。

金利は、その時の1.67%ぐらい。

 

最近の金利(1.2%ぐらい)だと、年収400万円で3,999万円ほど借りれるみたい?マジ?

下記から概算できます。参考にどうぞ。

年収から借入可能額を計算:【フラット35】

 

 

※ちなみに、私の時のフラット35Sは、

当初10年間、金利0.6%優遇でした。

 

 

最後に

フラット35は、全期間固定金利で安心の住宅ローンです。

2015年2月には過去最低の1.37%の金利になり驚きだったみたいですが、2016年1月頃に日銀のマイナス金利政策により金利が更に下がり、8月には金利0.90%にもなりました、ここまで金利が低いと個人的には、固定の方がいいのかなっとも思います。

(この2016年8月に融資実行日を迎えた方は羨ましいです(*''▽''))

 

因みにフラット35の適用金利は、ローン申込み時ではなく融資実行時なので、新築などの場合はドキドキです。

新築の場合、約半年~1年後の金利ということに…

 

ローン申込み時の金利が1.12%、3,000万円を35年返済で借入。そして、融資実行日に金利が1.62%になった場合。(元利均等返済)

・金利1.12%:月々86,373円、総返済額36,276,809円。

・金利1.62%:月々93,628円、総返済額39,324,015円。

金利が0.5%違うだけで、月々7,255円、総返済額は約300万円変わってきます。

 

もう祈るのみです"(-""-)"

 

※最新のフラット35金利情報は下記へ。

www.flat35.com

 

まぁ人によって最適なローンは違うと思うので、色々と検討してみて下さい。

表面の金利だけではなく、内容をしっかり確認。

そして、住宅営業が勧めるままの商品もしっかり確認して下さい。

 

※住宅ローン事前審査は、色々な銀行その他でたくさんやることは止めた方がいいみたいです。

ローンは信用が大事です。

 

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「ローン選びは慎重に」

『スポンサーリンク』