あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

アズマハウスについて【和歌山ハウスメーカー】

どうも『ぴんすと』です。

はじめに、住宅系関係者ではない私が、個人的な意見として書いているただのメモ帳なようなものです。

基本、ネットの情報なので、最新の情報なのか不明確なところもあるため、正確な情報を知りたい方は直接住宅会社さん等に確認してください。当ブログの内容はあくまで参考程度にお考えください。

 

今回はというか初回は、初回に相応しい「アズマハウス」さんについて書いていきたいと思います。

 

アズマハウスさんは、和歌山では一番有名な住宅会社であり、和歌山の人には説明のいらない会社です。

元々は、東不動産という社名で、不動産会社だったみたいです。

 

アズマハウスさんでは、新築だけではなく、中古物件の販売、仲介、リフォーム、更に賃貸と住まいのことならなんでもという感じみたいです。

中古物件の取引件数は県下一ですが、特に新築には力を入れている感じを受けます。

また、ホテル事業や飲食業なども行っているみたいです…

 

アズマハウスさんと言えば、自社の分譲地が多く、和歌山市や岩出市ではアズマハウスさんの分譲地が非常に多い。

また、利便性のいい場所に分譲地があり、それが大きな強みだと思います。

 

そして、新築土地建物の価格が地域最安値だと思います。

とにかく安く、新築マイホームを手に入れたいなら、アズマハウスさんの分譲地で、アズマハウスさんの建物が一番安くなる可能性が高いです。

 

ただ、地元での評判はあまり良くないような気もします…

家屋に対する不満というより、営業担当に対する不満が多く、それによって商品である住宅自体の印象も悪くなっているのかもしれません。

 

新築についての地元民の印象は、安かろう悪かろうです。

※本当に悪いものなのかは不明です。

 

でも、過去には年間新設住宅着工戸数、和歌山県1位の実績もあり、毎年上位には確実に入っている非常に売れている住宅会社ということは事実です。

 

新築なんか高くて手が出ないという客層には、非常にありがたい住宅会社さんだと思います。

 

価格が安い理由について、

資材の大量仕入れと安定発注によりコストダウンできるためらしいです。

アズマハウスさんでは、年間通して比較的安定した受注があるため、コストダウンが可能なのかもしれません。

 

新築住宅について、

アズマハウスさんと言えば、「ハイブリット工法」

「木造軸組工法」と「2×4工法」を組み合わせた工法。

構造用合板で、床と外壁を一体化した面構造により高耐震、高耐久を実現できるらしいです。

 

最近では、非常に増えているこの工法ですが、アズマハウスさんは古くからこの工法です。

 

また、意外にも木造だけではなく、RC造もあるみたいです。

高性能RC住宅「ダイナコンクリートの家」!

ただ、価格が高くなるため受注数は少ないとは思います

 

・制震システムGVA(ジーバ)

制震システムが入っているらしく、地震に対する対策をしっかりしているみたいです。

www.imanet.jp

  

・アクアフォーム(吹き付け硬質ウレタンフォーム)

断熱材はグラスウールではなく、吹き付けの断熱材のアクアフォーム。

どの断熱材もですが、断熱材は施工が非常に大事です。この断熱材だから能力が高い、低いというよりは、キッチリ施工できているかの方が重要。

また、吹き付けの場合、隙間なく断熱することができるように思いますが、施工技術が悪いと、しっかり断熱材としての効果が発揮できない。

そして、断熱材自体の施工者だけでなく、その他関わる業者全てがそのことを十分理解していることが大事。

 

 

アズマハウスさんの家

輝シリーズ「美しい家」(一般的な仕様)

・長期優良住宅

・省令準耐火住宅

・耐震等級3

※プランによって異なる。

 

最近では当たり前になってきた長期優良住宅ですが、地域最安値での長期優良住宅は価値があると思います。

 

 

個人的な感想!

正直、私自身はアズマハウスさんで建てたいとは思いません。

っが、その分譲地がアズマハウスさんの建築条件付きで…他のハウスメーカーだと予算が合わないという場合は、アズマハウスさんを選ぶかもしれません。

※和歌山では、建築条件を外してもらうには坪3万円アップだったと思います。

 

アズマハウスさんの家をパッと見ても、ごく普通のよくある一般の家という感じです。

材料や詳しい構造、実際の断熱や気密の性能などは分かりませんが…

外観も室内も、一般的で今風です。

 

おそらく同じ価格帯の住宅と同性能以上のものは期待できるとは思います。

アズマハウスさんが、新築を始められてハッキリ何年か分かりませんが、10〜15年以上は経っていると思います。これだけ売れている住宅で、本当に悪徳業者ならとっくに潰れているだろうとも思います。

 

また、安かろう悪かろうという印象が、購入者にとっては意外に良かったという印象を与えるという効果もあるかもしれません。

 

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

 

www.amenooto.com

 

「低所得にも新築マイホームを…」

『スポンサーリンク』