あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

「製造業」地方の工場で働く人の趣味

どうも『ぴんすと』です。

今回は、工場で働く男性の趣味について適当に書いていきたいと思います。

 

私の勝手なランキングです。

  1. パチンコ
  2. スマホゲーム
  3. 魚釣り
  4. 家ゲーム
  5. 麻雀
  6. 競馬
  7. ゴルフ
  8. バイク
  9. アイドル

その他、旅行、楽器や音楽、サーフィン、サバイバルゲーム、フットサル、等々。

 

やはりパチンコが圧倒的に人気がありますが、スマホゲームも人気です。

逆に1番下降したのが、車のように思います。若者の車離れ。

 

まだまだパチンコ人気?

過度なギャンブル性を規制され、パチンコの人口は減っているような気がしますが、まだまだ工場系の人達には人気。

 

工場で働く人の、

・約80%は、年に数回行く。

・約50%は、休日のみ行く(月2~5回)。

・約20%は、平日も行く(週2~3回)。

・約5%、毎日行く。

パチンコ店が我が家みたいな人、帰宅前には必ず立ち寄るというツワモノ。

 

地域などによっても違うと思いますが、基本的に工場で働く人はパチンコ、競馬、などのギャンブルが好きな人が多いです。

 

ただ、最近はスマホゲームが人気!

スマホゲームが普及していて、単なる暇つぶしから趣味になっている人も多い。

工場では現場に携帯、スマートフォンの持ち込みが禁止されていることも多いですが、工場によってはスマホゲームをしながら作業をしている作業者も多い。

特に、夜勤などは少しルールがゆるくなり、スマホゲームが大事なコミュニケーションになっていることもある。

 

魚釣り、海釣り、バス釣り

釣りが好きな人も結構多い。まぁ、新鮮な魚を食べれるというメリットがあり、ギャンブルよりいいかもしれないですが、こだわると結構お金がかかります。

 

地域によって違いがあると思いますが、基本的に工場で働く人は、人と接することが苦手なため、個人で楽しめる、お手軽で単純な趣味が人気。単調な毎日に少しスリルが欲しいとなれば、ギャンブルになるのかもしれません。

 

製造業の工場勤務希望の方は上位1~3を抑えておけばコミュニケーションも取りやすいかもしれません。

www.amenooto.com

www.amenooto.com

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

 

「時間は有効に」

『スポンサーリンク』