あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

和歌山、鞆渕(ともぶち)「ホタル」2021年!

どうも『ぴんすと』です。

2021年も「ホタル」みてきました。

※2021年6月3日20時~20時半頃の情報!

ホタルまだまだ少ない。ぱっと見た一面で5~10匹程度。5段階レベルだとレベル1です。私的に、まだ時期が早いと予想しています。来週が見頃かもしれません。

 

・画像は数年前の過去のものです。この看板は現在設置されていないと思います。

f:id:pinsto:20180612170851j:image

 

・2018年、6月11日 (微妙な小雨が降ってるような止んでるような日…)

鞆渕ですが、多くの美しいホタルが見れました。

私の予想ですが、★4レベルだと思います。

私的には、ここ3年で確実に一番良かったです。

 

・2019年、色々あって行けなかった。

 

・2020年は、6月15日に行き。

まぁまぁ見れたが、少し遅かったような気がします。レベル2~3ぐらい。

 

・ホタルの色々は過去の記事でどうぞ…

www.amenooto.com

  

・鞆渕小学校の近く

和歌山市方面からの方は、小学校から一つ目の交差点を左折です。

※ただ、この交差点からの左折は車両通行止めになっています。

そして、この交差点近くは道幅が狭いため路駐もできません。

 

 

・駐車場情報! 

鞆渕小学校の駐車場に車をとめている人が多いです。

っというか、そこ以外に周辺には駐車場が無いみたいです。

駐車場は10~15台ほどなので、土日だと人が多いため駐車できない可能性も高いです。

そのため周辺に路駐している人も多いです。

※2021年6月4日追記!

昨年より小学校の駐車場は閉鎖されています。

おそらく、新型コロナの影響だと思います。

 

 

昨年行った時は、ホタル観賞の自粛をお願いする看板がありました。

今年は、その看板がおそらくなかったような気がしますが、感染対策をしっかりして、時間を短めにする、また平日に行ける人平日に行くなどの対策をしましょう。

 

今回は、これで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

 

 

「常識的なルールで…」

『スポンサーリンク』