どうも『ぴんすと』です。
竹の伐採用に「レシプロソー」買いました。本当はチェーンソーの方がいいのかもしれませんが、チェーンソーは怖いのでとりあえずレシプロソー買ってみました。
購入したのは、マキタ 充電式レシプロソー 18V JR184DZ
レシプロソーと言っても色んなメーカーのものがありますが、やっぱりマキタだろうという安易な考えで選びました。
ただ、マキタのレシプロソーだけでも種類が多く、形が違ったり、同じような形をしていても電圧が違ったりと色々悩みます。
※ややこしいので間違って購入しないよう注意です。
あと、充電器やバッテリーは別売りです。
充電器と電池は別で購入。
マキタ純正のバッテリーがめちゃ高額なんですね。互換品だと1/3程度で購入できますが、工具初心者としては怖いので純正バッテリーを買いました。
また、バッテリーも電圧が違うため購入時には注意が必要です。電圧が違うものは使用できません。
マキタ純正!18V-6.0Ah
充電器とバッテリーのセットで約2万円以内だったと思います。
因みに、6.0Ahあるとほぼ1日使えると思います。
|
この充電器、USBポートがありました。
急速充電なので充電はめちゃ早いですが、充電中はなかなかうるさいです。
付属で刃が1本ありますが、とりあえず「竹切り用」「木工用」の刃を購入。
まぁ、結局なんやかんやで結構お金かかりました。
・本体、15,000円
・充電器、4,000円
・バッテリー、13,000円
・刃、1,000円
・合計、約33,000円
使えるようにするには、大体これぐらいは必要です。バッテリーを互換品にするともう少し安くなりますが…
刃を取り付けるために必要な「六角レンチ」はここにあります。
まぁ、竹林で使う。
使ってみた感想!(竹の伐採)
とにかく跳ねる!
竹と一緒に揺れる!
っで、切れない!
そして、すぐに刃が外れる。
下手くそな私が竹を切ると、まずファーストタッチで刃が跳ねてしまいなかなか刃が幹に入ってくれません。そして、すぐ噛み込んでしまい、刃がすぐ外れます。刃が外れてくれるため折れずに済んでいるのかもしれませんが、何度も付け直すのは非常に面倒です。(刃は、結構強くなかなか折れるような感じではないです。)
まぁ、私が下手なだけかもしれませんが、思ったより扱いづらいです。枯れていない竹はまだ切りやすいですが、枯れた竹は、とにかく跳ねてなかなか切れない。まぁ枯れ竹はもともと切りづらいみたいですが…
あと、切り倒した竹など固定できていないものを切る場合、一緒に揺れるためなかなか切れないです。枯れ竹や切り倒した竹などは、手ノコの方が切りやすいかもしれません。
ただ、手ノコより断然楽に切れるので、手ノコで疲れた時などは有り難さが分かります。
あと、本体だけだとそれほど重く感じないが、バッテリーが結構重いためなかなかの重量です。でも、まぁ扱いやすい大きさだし、一応片手でも持てる重さだと思います。
・本体、約1.4kg
・バッテリー、約0.67kg
合計、約2kg。
チェーンソーよりは気軽に使え、メンテナンスも楽なので、さっと行ってさっと使いたい時などは非常に便利だと思います。
ただ、太い木の伐採や、1日に数十本〜数百本伐採するなど大量伐採の使用には向いていないと思います。
細い木の伐採や剪定には向いていると思いますが、それも範囲が狭く、本数も限られているなら手ノコで十分だと思います。出番が少なそうなら買う必要はないと思う。勿体ない。
もう少し修行して使い慣れると、また違う感想になるかもしれませんが、今のところは必要なかったという感想です。レシプロソーを使う場面が非常に限られており、小規模なら手ノコで十分。大規模ならチェーンソーを使うが正解かもしれません。
まぁ、修行します。
では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。
「チェーンソーより安全…」