どうも『ぴんすと』です。
写真や動画でiPhoneの容量が限界になったのでコレ買いました。
Maktar「Qubii Pro」
本体のみで約7,500円
因みに、今回買ったものは「Qubii Pro」です。「Qubii」の進化版ということだと思います。
違いは、
・データの転送速度が約10倍。
・充電性能が約2.4倍。
・Apple純正アプリの「ファイル」と連携している。
という点らしいです。
価格差は、2,000円ほどなので「Pro」の方がおすすめな気はします。
サイズは小さく、小さめのスマホ充電器ぐらい。
Micro SDカードは256GBを購入。
※Micro SDカードはキッチリ奥まで差し込まないとエラーになります。
最大512GBのMicro SDカードまで対応しているみたいです。
iPhone純正の充電器とほぼ同じ大きさ。
専用のアプリをインストールする。
アクセルの許可をする。
あと、色々…
っで、Qubiiと有線でつなぐ。
※充電器もつないでいないと反応しません。
バックアップを選択して開始。
1つのデータの大きさにもより、本当に大体ですが約1データ1秒という速度です。
私の場合、35,602のデータ(画像約34,800枚、動画約800本)があり、数回に分けてデータ保存したため正確な時間は分かりませんが、ザックリ8〜10時間ぐらいだと思います。
※充電器ですが、iPhoneの純正品は問題なく使用できましたが、ANKERの充電器では反応しませんでした。充電ケーブルは、純正品以外のものでも使用できましたが、断線のおそれのない新しいものを使う方がいいと思います。
バックアップ途中にキャンセルで中止しても、次はその途中からまたバックアップを開始してくれます。
私的には、簡単にデータ保存ができ最高だと思いました。
夜、寝てる間に充電しながらデータ保存ができてしまう。理想です。
iCloud+でバックアップする方法もありますが、月々お金がかかるのはちょっと…
iCloud+の料金!
・50GB:130円
・200GB:400円
・2TB:1,300円
という人にはおすすめです。
では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。
「データの確認はそのままUSBポートへ差し込み」