あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

大量にあるスマホ(iPhone)の写真「Qubii Pro」で簡単データ保存

どうも『ぴんすと』です。

写真や動画でiPhoneの容量が限界になったのでコレ買いました。

f:id:pinsto:20220524183928j:image

Maktar「Qubii Pro」

本体のみで約7,500円

因みに、今回買ったものは「Qubii Pro」です。「Qubii」の進化版ということだと思います。

違いは、

・データの転送速度が約10倍。
・充電性能が約2.4倍。

・Apple純正アプリの「ファイル」と連携している。

という点らしいです。

価格差は、2,000円ほどなので「Pro」の方がおすすめな気はします。

f:id:pinsto:20220520010801j:image

サイズは小さく、小さめのスマホ充電器ぐらい。
f:id:pinsto:20220520010754j:image
f:id:pinsto:20220520010804j:image
f:id:pinsto:20220520010750j:image

Micro SDカードは256GBを購入。
f:id:pinsto:20220520010811j:image

※Micro SDカードはキッチリ奥まで差し込まないとエラーになります。

最大512GBのMicro SDカードまで対応しているみたいです。
f:id:pinsto:20220520010758j:image

iPhone純正の充電器とほぼ同じ大きさ。
f:id:pinsto:20220520010815j:image
f:id:pinsto:20220520010807j:image

 

専用のアプリをインストールする。

f:id:pinsto:20220520010934j:image

アクセルの許可をする。


f:id:pinsto:20220520010958j:image

f:id:pinsto:20220520010953j:image

f:id:pinsto:20220520010956j:image

あと、色々…


f:id:pinsto:20220520011102j:image

f:id:pinsto:20220520011058j:image

 


f:id:pinsto:20220520011124j:image

f:id:pinsto:20220520011127j:image

っで、Qubiiと有線でつなぐ

※充電器もつないでいないと反応しません。

 

f:id:pinsto:20220520011149j:image

 


f:id:pinsto:20220520011214j:image

f:id:pinsto:20220520011218j:image

 

バックアップを選択して開始。

 

f:id:pinsto:20220520011240j:image
f:id:pinsto:20220520011243j:image

1つのデータの大きさにもより、本当に大体ですが約1データ1秒という速度です。

私の場合、35,602のデータ(画像約34,800枚、動画約800本)があり、数回に分けてデータ保存したため正確な時間は分かりませんが、ザックリ8〜10時間ぐらいだと思います。

※充電器ですが、iPhoneの純正品は問題なく使用できましたが、ANKERの充電器では反応しませんでした。充電ケーブルは、純正品以外のものでも使用できましたが、断線のおそれのない新しいものを使う方がいいと思います。

バックアップ途中にキャンセルで中止しても、次はその途中からまたバックアップを開始してくれます。

 

私的には、簡単にデータ保存ができ最高だと思いました。

夜、寝てる間に充電しながらデータ保存ができてしまう。理想です。

 

iCloud+でバックアップする方法もありますが、月々お金がかかるのはちょっと…

iCloud+の料金!

・50GB:130円
・200GB:400円
・2TB:1,300円

という人にはおすすめです。

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

 

「データの確認はそのままUSBポートへ差し込み」

『スポンサーリンク』