あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

「製造業」会社の選び方について【part④】

どうも『ぴんすと』です。

※工場で働く製造作業員が、製造業初心者や製造業に就職、転職しようと思っている方々に、なるべく短く簡単にお伝えできるよう心掛けております。

www.amenooto.com

製造業の会社の選び方についてpart④です。

 

小さいものより大きいものをつくる会社を選べ!

小さいものをつくる製造より、大きいものをつくる製造の方が楽できる可能性があります。

一見、大きいものをつくる製造って大変そうですが、人が持てないような重いものは機械を使います。そのため、基本は機械操作という仕事になります。

また、大きいものは生産する数も少ない場合が多く、一つ当たりの単価も高いため大事に慎重につくります。

ただ、1つのミスで莫大な損失になるためミスが許されず、プレッシャーを感じます。

スピードも大事ですが、それよりもミスをしないことが一番大事です。一つのミスで評価は大きく下がります。

 

逆に、小さいものの製造は、数を多くつくります。また、1つの単価も安く、1つ当たりの利益も少ないため、忙しいのに儲からないという感じです。

ミスはもちろん怒られますが、スピードが求められ、作業スピードの速い人が高い評価となります。多少ミスしてでも速い人の方が良しという感じです。

 

世の中には色んな製造があり、全てが当てはまるわけではないですが、そういうことも多々あります。

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

 

「速くて美しいが一番」

『スポンサーリンク』