あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

製造業「台風がきたら」出勤?自宅待機?

どうも『ぴんすと』です。

製造業(工場)で台風のときってどうなるのか?

出勤しなければならないのか?

休み(自宅待機)なのか?

 

製造業では、こんな時他の業種より比較的休み(自宅待機)になりやすいかもしれません。

特に従業員が多く、夜勤がある会社では休み(自宅待機)になる可能性はあります。ただ、何があっても休みにならないような工場もあるみたいです。

 

ひと昔前は無理矢理出勤させる会社も多かったみたいですが、最近では無難に休み(自宅待機)とする企業も増えてきたみたいです。

 

特に台風の場合は事前にある程度の情報が分かるため、台風の勢力と進路によっては休みになる可能性は十分あります。

会社によって様々ですが、どの程度休みになる可能性があるのか?

・特別警報レベル→可能性大、80%以上

・普通レベルの台風直撃→50%以下程度

・台風がかすめる程度→10%以下

というところだと個人的に思います。

 

まぁ、会社が休みならない場合でも、自分で危険だと判断した場合は無理をせず休むべきだと思います。

 

私の経験上、工場が休み(自宅待機)になった時は、

・台風直撃の時に2~3回

・大雪の時、2~3回

という感じです。

 

夜勤の時は、突然電話がきて急遽休みになるというサプライズ。

昼勤の出勤している時は、通常より早めに帰宅。

出勤前の場合は、暴風警報が発令されているなら休みという時もあったり、公共交通機関が運行停止になっている場合は休みという時もあったりしました。

 

こういうサプライズ休暇は嬉しいものですが、あまり羽目を外し過ぎないように安全第一で常識ある行動を。

 

※今回の「台風14号」は、相当ヤバいみたいなので厳重注意!

工場は、海沿いや山の上など危険な場所に多いため、通勤する方や業務中の方は十分注意し、安全第一で。

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございます。

 

「ご安全に!」

『スポンサーリンク』