どうも『ぴんすと』です。
製造の現場では、ラインが停止すると喜ぶ人が多い。そして、ラインが止まると遊んでしまう人が多い。今日ぐらい楽してもいいと思っている人が多い。
「空いた時間」は遊ぶためではない!
この「空いた時間」を上手く使える人が仕事ができる人。常日頃から時間があったらアレしたい、コレしたいと考える人が仕事のできる人。寧ろラインが停止し、時間ができた時の方が忙しいぐらいだと思う人が仕事のできる人だろう。
常日頃からやるべきこと、やりたいことをリストアップし、優先順位を考え、かかる時間からベストな計画を立てる。
ラインを回す通常業務だけが仕事ではない、ラインを効率よく回すためには「空いた時間」を上手く使う、それも大事な仕事である。
ただ、残念ながら空いた時間に遊んでしまう先輩に憧れてしまう新人は多い。それが悪循環となる。
製造業の現場にやる気のあるヤツは少ない。
だからこそチャンスは多い。無能なベテラン社員や先輩は簡単に追い抜くことができる。
管理者は現状を変えてくれるヤツ、変えれるヤツを待っている。あぐらをかいたベテラン社員を早く消したいと…
過去の栄光など役に立たない、大事なことは今何をするか、何ができるか。
では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。
「チャンスは空いた時間にある」