あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

スーパーマーケットの師匠

どうも『ぴんすと』です。

 

私に「仕事」というものを教えてくれた師匠について、適当に書いていきたいと思います。

 

高校卒業後、地元のスーパーマーケットに正社員として勤務することになった私が体験したことです。

 

入社後、約1ヵ月の研修を経て現場に配属されました。

部署は惣菜部門。

そして店舗は、数ある支店の中でも売上トップを争う支店でした。

 

その惣菜部門の従業員は、

・正社員3名(内新人2名)

・準社員1名

・パート約8名

の約12名でした。

 

師匠との出会い

働き初めてすぐにあるパートさんが色々と教えてくれました。

年齢は当時の私より4歳ほど上の女の人。すごく仕事ができるエース的な存在の人でした。

 

何も分からない私に、仕事のやり方や考え方など様々なことを教えてくれました。

本当に基礎の基礎から教えてもらったと思います。

そして、それは今でもすごく役立っています。

 

内容は単純なことなのかもしれませんが、この考え方ができるかできないかで、仕事の効率が大きく変わってくると思います。

 

師匠の教え「時間を無駄にするな」ということ。

 

具体的にいうと、

コロッケや唐揚げなどを揚げながら、

→天ぷらを揚げる、

→その間に洗い物や片付けをする。

また、更に何ができるか考える。

(魚を焼く、チキンを焼く、カレーを煮込むなど)

 

空いた時間を上手く使い効率よく動け!

 

当たり前ですが、これはどんな仕事でも非常に大切なことです。

 

その他にも、師匠には本当に様々なことを教えて頂きました。

 

もちろん、主任や準社員さん、パートさん達からも本当に色々なことを教わりました。

※主任はとても器の大きい人でした。

 

社会人一年生だった私を温かく迎えてくれた皆さんに感謝しています。

 

 

最後に、この会社の入社後新人研修でも社会人として学ぶべきことを本当にたくさん教えていただきました。

 

そして、私が今でもに強く印象に残っている、ある日の営業本部長さんの話!

天才とは、1%の才能と99%の努力と言いますが、私は逆だと思います。

天才とは、99%の才能と1%の努力。

だから、凡人は努力しても天才には勝てません。

センスの無い人は、センスの有る人には勝てません。

だから皆さん自分のセンスを見つけて下さい。

センスに気付いて下さい。

そして、それを磨いて伸ばしていって下さい。

それは貴方にしかできません。

 

(新人研修時、営業本部長の話)

 

 今でも色んな意味でたまにふと考えさせられます。

 

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「時は金なり」

『スポンサーリンク』