あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

住宅会社の営業って仕事どう?

どうも『ぴんすと』です。

 

適当に「住宅営業」という仕事について書いていきたいと思います。

 

・給料は良いが、過酷!

・勤務時間は長く、帰宅が夜10時以降は当たり前。

・休日が少なく、土日の休みはまず無い。

・休日は水曜の会社が多い。

・どこにいても電話が鳴る。

・常に勉強が必要。

 

とにかく過酷!

辞める人も多い。そして、働いている人は、借金がある人や自己破産した人、違う営業職から転職してきた人なども多い。

 

宅建持ってても就職できない!

業界経験が無い為、営業の経験が無い為、接客の経験が無い為…

意外になかなか雇ってくれる会社はありません。

大手のハウスメーカーは、大卒などの賢い人が多く中途採用は優秀な人以外ほぼ無い。

新規のハウスメーカーは、ブラック企業から退職した経験者が先に転職。

小さい会社は、即戦力が欲しいのか?

となると、入れるのはブラックな会社しかないのか?

 

しかし、不動産屋や住宅系の会社って適当な会社が多い!

 

・面接の結果がこない会社?

ハローワークの求人から面接にいき、1週間程度で選考結果を連絡すると言って、その後全く連絡無し。その募集には他3名ほどが応募していましたが、全員連絡無し。約3ヵ月後にこちらから連絡すると、すぐに選考して結果をお知らせしますとのこと。こちらからお断りしました。求職者をなめている。

 

・事務員がいてない会社?

私が、最初に就職した住宅会社は、求人情報誌には10名程度の従業員が写真で写っていましたが、実際にいくと社長と他2名の営業ド素人しかおらず、事務員なども居ない崩壊した会社でした。社長も高齢で少しおかしい人でした。入社1週間でヤバいと思い退職。当たり前のように数年後潰れていました。因みに、入社時に契約書すら無かったと思います。

 

っという感じの適当な会社が存在します。

 

そして、やっと知人の紹介で、ある住宅会社に就職することができました。

新築も中古も販売し、分譲地も数多く持っているこの辺では有名な会社。

 

勤務内容、

・就業時間、9時~22時以降

・休日、水曜のみ(契約取れていないと無しの場合もある)

・給料はめちゃいいらしく、歩合がすごくいいらしい。(年収1,000万円以上の人も多い)

 

とにかく帰宅の時間が意味もなく遅い、まぁ営業の仕事なので仕方ないですが…

研修中の私は、21時頃にチラシ500~1,000枚を課長から手渡され、2時間ほどかけてポスティングし、終わったら報告の電話を入れ、帰宅。

まぁ、これも道や地域を覚えるための勉強でもあるみたいです。夜に行く理由は交通量が少なく動きやすいため。

 

結局、この会社は数ヶ月で退職しました。

 

過酷ということもありますが、やる前から自信がなくなった。

入社前はやる気満々でしたが、実際に「家を売る」という仕事は様々な知識が必要です、もちろん入社数ヶ月の私の知識はお客様以下です。

っということは、必ず「恥」をかきます。この恥を私は恐れていたと思います。みんな最初は新人、恥をかいて成長するのですが、それが私にはできませんでした。

 

「しょうもないプライドは捨てろ」

 

見て覚えろ!

この会社は、見て覚えろという感じの会社で、いちから手取り足取り教えてくれることはありませんでした。ただ、今思えば課長からの指示は全て教育だったのだと思います。

ポスティングは、道や地域を覚えるため。

テレアポは、電話の練習。

飛び込み営業は、接客や会話の練習。

 

必要なこと

・恥

・タフな心

・一般的な常識

 

「恥をかけ

 

これからの時代、住宅営業という仕事の形が変わるだろうとも思う。

住宅を建てるために、営業の人は本当に必要なのか?

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「スーツを着たドカタ…」

『スポンサーリンク』