どうも『ぴんすと』です。
今回は、ある住宅会社の営業さんについて…
住宅営業の人ってどう思いますか?
住宅系の営業って、なんとなく嫌われていることが多いような気がします。
しつこく営業されそう…
騙されそう…
なんか怖い…
第一印象が悪いと、その人からの行為は全て不快なものに…
特に住宅は高い買い物のため、より信頼関係が大事になってきます。
私がマイホーム検討時、ある住宅会社のWebサイトで、お洒落で格好良い黒を基調とした外観の家があり、その住宅会社のモデルハウスを見学に行きました。私が気に入った黒い家もモデルはありませんでしたが、別の建売モデルを見学に。
もちろんモデルハウスにいくと営業さんが話しかけてくるので、サイトでみた黒い家が気に入ったという話をする…
っが、その営業さんからは、
「黒の家は暑いですよ…」
「黒い車って暑いでしょ…」
っと、黒い家を否定する話ばかり…
その後も、その営業さんからの話は夢を壊すような発言ばかり…
もう、その人と話すことは何もない…っと思った。
住宅営業って、こんなもんなのか?
営業のことはよく分かりませんが、黒い家を好む人に対して、黒を否定するのではなく、そこから話を膨らませるものではないのか?
会社が、集客のため載せているデザインの家で、集客できた客をアホなおっさんが潰しているのか?
その会社の商品を気に入った客を、全否定で潰す意味が分からない?
Webサイトの「わがまま叶えます」とはウソですか?遊び心のあるお洒落なデザインが多いため期待していたのに残念でした。
そもそも家を売るために営業の人って必要なのか?
そのうち住宅営業という仕事が無くなると思う…
お客さんが欲しい情報を、ネットで全て分かる時代に…
役立たずの無能な嘘つき営業に、無駄に高い給料を払う必要もなくなる時代がくる。
今までは、営業の人がいい人そうとか、営業の人との相性が良かったなど、営業の人で家を買っていた人も多いと思うが、これからは人でものを買う時代は終わり、実際の性能と品質で買う時代になってくる。
この人なら信頼できると、営業さんを信頼したところで、その営業さんは家を建てません。
そして、本当に良いものだけが残る時代になるかもしれません…
では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。
よかったらポチっとお願いします。
「いつかは、新築が売れなくなる時代も…」