あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

【象印加湿器】「水漏れ」原因は?

どうも『ぴんすと』です。

2年前に買った「象印の加湿器」ですが、壊れました。

f:id:pinsto:20231121184719j:image

この商品が悪いわけではありません。使い方が悪かったのです。

定期的にメンテナンスしなければ下記のような状態になり、水漏れなど故障の原因になります。

f:id:pinsto:20231117130801j:image

おそらく、底の錆部分から水漏れしています。少量の水漏れですが、このまま使い続けると危険なので残念ながら「さよなら」です。

因みに、蓋などは特に激しい汚れなどはありません。


f:id:pinsto:20231117130919j:image

f:id:pinsto:20231117130922j:image

原因は?

単純にメンテナンス不足です。

1年目は全くクエン酸洗浄などもせずそのまま放置し、底に水垢があるため2年目の使い始めに専用のクエン酸洗浄をするも底の水垢は完全には取れず、よく見ると錆のようなものも少し発生。そのまま使い続け、底の方にどんどん水垢が溜まるがそのまま使用。

2年目の使い終わりも全く洗浄もせずに放置。

3年目使うためにクエン酸洗浄すると水漏れ発生。

メンテナンスが楽ということでこの加湿器にしたのですが、その楽なメンテナンスすらできない我が家です。

また、よく給水ランプが点いて放置されていることが多かったです。

ポットと似たつくりですが、ポットの場合は空っぽになる前に水を補充するという使いになりますが、この加湿器は空っぽの状態に毎日なっていました。そのため底に水垢が発生しやすい状態だったのかもしれません。ポットを数年使ってもこんなに水垢ができないだろうという水垢がこの加湿器では発生していました。

加湿器はメンテナンスが大事みたいです。


f:id:pinsto:20231114200454j:image

f:id:pinsto:20231114200458j:image

・給水時は毎回軽くすすぐ。

・定期的にクエン酸洗浄をする。(1〜2ヶ月に1回)

・長期間保管するときは、クエン酸洗浄でお手入れしたあと十分に乾燥させ、ポリ袋などで密封し、虫などが入らないようにして保管する。

 

というメンテナンスを行わなければ我が家のように2年で壊れます。

しっかり加湿してくれて、非常に良い加湿器だったのでもう一度買おうか悩み中です。

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

 

「お手入れがいらないわけではない!」

『スポンサーリンク』