あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

【ナガシマジャンボ海水プール】場所取りは必要か?必要なものは?持ち込み禁止も色々ある

どうも『ぴんすと』です。

前回の続き「ナガシマジャンボ海水プール」についてのあれこれです。

今回は、「場所取り」「禁止事項」など知っておく方が良いだろうという情報です。

f:id:pinsto:20230921011751j:image

※2023年8月頃の情報になります。

まず、下記画像は現地の駐車ゲートでもらったものです。ご覧の通り持ち込み禁止のものが多数あります。

 

f:id:pinsto:20230921012153j:image

持ち込み禁止!

テントやワゴン、クーラーボックスなど普段他のプールや施設では当たり前のように持ち込んでいるものが禁止みたいです。また、食べ物や飲み物も持ち込み禁止となっています。

禁止と言われてもみんな持って行くんじゃないの?

と思ってしまいますが、実際の状況はテントやワゴン、イスなどを持ち込んでいる人は全くいません。

ただ、クーラーボックスに関してはこっそり持っている人が稀にいます。ただ、持っていても小型のものや柔らかい素材のものです。クーラーボックスに関しては係の人も執拗呼びかけています。みつかるとどうなるのかは分かりません。

飲み物や食べ物に関しては、カバンの中のチェックはないため持ち込んでいる人もいるだろうと思います。現地の飲み物や食べ物は値段が高く、基本現金のみらしいので不便です。

こんな感じのクーラーボックスというか保冷バックのようなものを持っている人がちらほらいました。

場所取りについて

まず、テントなどの持ち込みができないナガシマのプールですが、巨大な無料休憩スペースがあります。(ナガシマでは有料の休憩スペースはありません。)

そして、ナガシマのプールをより快適に過ごすために一番重要なことが場所取りです。特に混雑時は、休憩スペースが満席状態になります。

しかも、早い時間に良い場所は埋まってしまいます。良い場所は開園30分以内にほぼ埋まってしまい、10時頃になるとほぼ場所が無いような状態だと思った方がいいです。

 

・下記にざっくり無料休憩スペースの位置を記載

f:id:pinsto:20230921231537j:image

無料休憩スペースの詳しくは公式で確認ください。

https://www.nagashima-onsen.co.jp/pool/facility/rest.html

軽く説明すると、休憩所は第1〜第4まであり、第1と第4が人気みたいです。

第4が一番大きく、その次に第1となります。

・第1、3100㎡あり定番でやはり一番便利。

・第2、850㎡程度で下がレストランになっていて便利らしいです。

・第3、500㎡と狭く、少し遠くて不便だが穴場みたいです。

・第4、7000㎡と広く馬鹿デカいです。最新で最大、使いやすいです。

 

※下記画像は、当日の9時30分、第4休憩所の3階です。

f:id:pinsto:20230911063416j:image

因みに、我が家の足取りは大失敗でした。

・駐車場を開園とほぼ同時の8時半に出発。

・プールの入場ゲートまで約20分。

・更衣室で着替え約20分。

・その後、場所取りに行く。時刻は9時20分。

という状態から場合取りをしても良い場所はほぼ埋まっていました。人気の第1は1階〜3階がほぼ埋まり、第4に行くも、最上階の3階にやっと空きがあるという状態です。

やはり3階は不便すぎます。着替える前にまず場所取りをすることをおすすめします。第1の1階か2階、無理なら第4の1階がいいと思います。

私的には、人気の第1はあきらめ最初から第4を狙うのもありなのかもと思います。

そして、場所取りにはレジャーシートが必須です。このプールに行くなら「レジャーシート」は必ず忘れずに。

基本第4休憩所で過ごしたので他の休憩スペースは分かりませんが、第4は綺麗で床も柔らかい素材なのでいい感じでした。そして、風通しもよく快適です。

f:id:pinsto:20230923014748j:image

 

www.amenooto.com

www.amenooto.com

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

 

「こんな日のスライダーは60分待ちは当たり前」

『スポンサーリンク』