あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

マイホーム「洗濯機置き場」ゆとりを持って

どうも『ぴんすと』です。

約10年前に買った洗濯機が壊れました。以前から異音が鳴っており、時々エラーが発生していましたが、遂に壊れました。当時10万円程度する洗濯機でしたがはっきり言ってイマイチな洗濯機でした。

 

そして、今回念願のドラム式を買いました。約36万円という高価なヤツ。

洗濯機の記事はコレ。

www.amenooto.com

そして思ったことが、洗濯機のスペースはゆとりを持って計画した方が良い。決してケチってはいけない非常に重要な場所だった。

未来の家庭用洗濯機がどうなるか分かりませんが、ある程度対応できるよう余裕をもって計画する方いいと思います。

そして、もちろん現状の洗濯機に合わせて計画することもやめた方がいい。新築時は洗濯機も綺麗に収めたいと思ってしまいますが、10年後洗濯機を買い替える時後悔する可能性があります。

住宅は実用性が第一です。実際に生活すると色んな盲点があります。新築マイホーム計画時は冷静になって色んな視点でよく考えましょう。

 

また、洗濯機のスペースだけでなく、洗濯機自体を運び入れるための通路なども考えた方がいい。

我が家は通路が狭く、色々大変でした。トイレのドアを外したりなど。

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

 

「実用性第一」

『スポンサーリンク』