あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

床拭きロボット「ブラーバ」必要か?

iRobot ブラーバ380j

 

どうも『ぴんすと』です。

今回は、床拭きロボット「ブラーバ」について書いていきたいと思います。

 

ネットでの「ブラーバ」の評価は非常に好評価みたいですね。

 

実際、使ってみると本当に賢いです。

使用したクイックルシートは真っ黒になっていて、よく頑張った感じがあります。

しっかり床を掃除してくます、更に水拭きもしてくれます。水拭きは有難いですね。

 

 

もうメリットは多くの情報があるので、 

デメリット中心の感想

・微妙な隙間に入るとなかなか脱出できない。

・音がしないため、どこに居てるか分からず踏みつける可能性ある。

・結局、セットする作業自体が面倒くさい。

・床に物を置かないようになったという意見があるみたいですが…逆に言うと、ブラーバをスタートする前、床に置いている物をよけなければスタートできないため、よく床に物を置く癖のある人にとってはブラーバを使うことが面倒になるかもしれません。

 

※あと、段差がなくフローリング続きの畳コーナーなどは、侵入防止のために手頃な箱などでブロックする必要もある。

 

 

家によっては、スタートするまでに面倒なことも多い…

 

 

※こういう間に入ると脱出に少し時間がかかるみたいです。


f:id:pinsto:20170221012141j:image

 

こういった小型の椅子も

f:id:pinsto:20170221012208j:image

脱出が難しいみたいです。
f:id:pinsto:20170221012230j:image

 

 

我が家の最近の状態は

使い出すと2日に1回使うが、使わないときは2週間以上使いません。

思い出したように使っている感じです。

 

「ブラーバ」は素晴らしいですが、使う人も使い方を考えないと、宝の持ち腐れになります。

ブラーバを日課にするといいと思いますが、忙しい毎日では難しい?

 

あれっ?でも、忙しい人のためのものでは?っと思いますが。

 

 

※2020年9月追記

購入から約3年半経ちましたが、もう2年以上使っていません。

ブラーバで掃除するより、放置しているブラーバを掃除する回数が圧倒的に多いです。

 

個人的な意見を、はっきり言います!

 

全く必要ありません!

 

我が家のように狭い家では特に必要なし!!

 

コードレスのダイソンが一番手っ取り早く掃除ができる気がします。

 

www.amenooto.com

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「ただ、賢い」

『スポンサーリンク』